使える知識を書くブログ

色んなこと書きます

SNS色々

 

今回はSNSの色々なことについて載せていきたいと思います。

f:id:agito072507251:20170507013123p:imagef:id:agito072507251:20170507013305j:imagef:id:agito072507251:20170507013308j:imagef:id:agito072507251:20170507013405j:imagef:id:agito072507251:20170507013456p:image

Twitter用語】
リプライ=リプと略されることの多い、いわゆるツイートに対しての返信

 

DM=ダイレクトメッセージ。個人トークは勿論、グループトークも可能。但しLINEと違って強制退会は出来ないし通話機能もない。

 

RT=リツイートのこと。自分が見た投稿を自分をフォローしている相手にも見れるように出来る。主に拡散目的。但しリツイートは1回まで。

引用リツイート=基本的に引用リツイートだと何回も可能。リツイートとだいたい同じ。

 

ファボ=現在の『いいね(♡)』機能のこと。
2015年内でのアップデートの関係で元々の『お気に入り(☆)』から『いいね(♡)』に変わった。
変わった当時は、Facebookのようだと批判が多かった。
いいね欄にいいねしたツイートは表示される。

 

ユーザー名=@〇〇~で始まるやつ。これをIDと言っている人もいる

 

ミュート=特定の相手のツイートを自分のタイムラインに登場させなくする機能

 

ブロック=文字通り。ブロックされた相手はブロックしてきた相手のツイートを見ることが出来ない。また、お互いのフォローが自動で外れる

スパム=Twitter運営への通報、報告。不適切なアカウントに対してすることがほとんど。また、相手側にはバレない

 

スパブロ=スパムをかけた上でブロックすること。

 

リム=リムーブの略。相手へのフォローを外すこと。

 

リムブロ=フォロー外した上でわざわざブロックすること。無意味極まりない。

 

リスト=特定の相手のツイートを見逃さずにチェックしたい場合によく使う。リストは非公開にすることも可能だが、非公開にすると相手に通知は行かない

 

ツイートアクティビティ=そのツイートに自分を含めたユーザーがどれだけ見たかを記録する機能。同じユーザーが何度見てもカウントされる。

QRコード=文字通りのQRコード。LINEのように、読み取るだけでそのアカウントページに飛ぶ。

 

おすすめユーザー=あなたのフォローフォロワー関係やツイート内容などを参考にあなたがフォローしそうなアカウントを表示するお節介な機能。非表示には出来ないが、タイムラインのツイートが多いと表示回数が少なくなるらしい。

 

FF外から失礼します=あなたがフォローしてもないしフォロワーでも無い相手にリプする際に言う一種の挨拶。ヲタクが使う傾向にある。

 

【ツイートアクティビティ】


貴方を含む不特定多数の人間がツイートを閲覧した回数が表示されると機能です。

しかし誰が何回見たかは表示されません

 

botとは…?】

botはrobot(ロボット)の略。
botとはユーザー(Twitterのそのアカウントの持ち主)が設定したツールによる投稿です。
ただ、ユーザーがつぶやきだけを設定しただけなら返信は帰ってきませんし、返信を設定してあるなら設定した固定文章が帰ってくるだけです。

また俗にいう「定期ツイート」もこれと同じです

bot作成サイト『botbird』】

http://botbird.metabirds.net/

↑このサイトでログインし、手順に従って設定していくとbotが作成出来ます。

 

【モーメントについて】

Twitterで今話題になっている注目のツイートをまとめたものです。
企業だけでなく一般アカウントも作成できるモーメントでは人気や関連性の高い最新トピックがまとめて表示されるため、「今」起きていることを簡単に知ることができます。

Twitter公式HPではこう書かれてます

「モーメントとは、Twitterで今話題になっている注目のツイートをまとめたものです。モーメントでは人気や関連性の高い最新トピックがまとめて表示されるため、「いま」起きていることを簡単に知ることができます」

と。

【エタフォの意味】


エターナルフォースブリザードの略でTwitterで取得したツイートを全てふぁぼること

 

Twitterアカウントパスワードリセット】

https://twitter.com/account/begin_password_reset

↑↑アクセスして指示に従う

 

Twitterアカウント退会のやり方】

〈端末別ブラウザ〉

iOS端末であるならば、
Safari」で「Twitter」と検索してください。

下にある共有ボタンを押して「デスクトップ用サイトを表示」を押してください。

android端末であれば、 「Google chrome」というアプリで「https://twitter.com」と検索してください。
右上にある「︙」を押し、「PC版サイトを見る」に「✔」を付けてください。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

〈ログイン方法〉

「ユーザー名(@〇〇〇〇〜)」と「パスワード」もしくは、既にアカウントに紐付けている「電話番号orメールアドレス」と

「パスワード」を右上のログインボタンに入れて、

ログインする。

ログインした後の手順についてご説明致します。

一、右上のアイコン画像を押してください

二、「設定」(英語表記の場合は「setting」)を選択してください。

三、スクロールして、下にある【アカウント削除】を押してください

四、注意書きをよく読み、【@〇〇〇〇〜を削除】を押してください。

五、パスワードを入力して【退会する】を押してください

『アカウントは退会処理がされました』と表示されればアカウント削除は完了です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【注意事項】

✱削除したアカウントはTwitterの退会手続きから30日後にTwitter上から完全に削除されます。
アカウントが完全に削除される期日前であれば、アカウントにログインすることで復活させることが可能です。

※アカウントに使われているメアドや電話番号は30日経ってアカウントが完全に削除されないと、ほかのアカウントの作成に使用することは出来ません。急ぎならGoogleアカウントやヤフーIDなどを新規作成して済ませてください。

Googleアカウントの作成】
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja
長文失礼致しました。

 

facebookアカウントの削除方法】

Facebook のアカウントを完全削除するためには以下のURLにアクセスして、手順に従ってください。

https://m.facebook.com/account/delete

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

※但し操作をして14日間以内にログインすると削除申請がキャンセルされます。

※また、削除したアカウントで登録していた
メールアドレスを使って再登録するためには90日以上経過しないと登録出来ません。
そのため、新しいメアドを作ることをオススメします。 

 

InstagramユーザーIDのリンクの載せ方】

1234♤ってユーザーIDなら

Instagram.com/1234♤
になります

Instagram.com/

↑↑
この「 / 」の後に自分のユーザーIDを入れてください

 

Instagramアカウント削除URL】

https://www.instagram.com/accounts/remove/request/permanent/

↑↑↑ログインして指示に従って削除してください

Facebookパス変】

https://m.facebook.com/login/identify/?ctx=recover&c=https://m.facebook.com/login/&lwv=100&_rdr

↑↑↑指示に従ってください

 

Instagramパスワード変更】

https://www.instagram.com/accounts/password/reset/

↑↑↑↑指示に従ってください

 

以上です